どうも、るいーしです~。
PT紹介の為にブログを開設しました。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
今回はひまがっぱさん主催の「東方聞けぃ十 〜 Winy Battle and Weekend Carnival.」に出場させていただいた際に使用したPTを紹介します。
ここを見る方は大体知ってると思いますが、もし大会のルールなどをご存知ない方はこちらをどうぞ
→https://ch.nicovideo.jp/satorisama-kawaii/blomaga/ar1310549
PTは2つ作りました。一つはポイトラPTでもう一つは対面系のPTです。
①ポイズントラップPT
PTメンバーはこちらです。
それでは個別に紹介していきます。配置は上記の通りですが、PTの戦術に沿って順番を変えて紹介します。
Eひな(NN:立合いは弱くあたって)
装飾品:退場勧告
蒼印HBぶっぱ アビリティ:エアクッション
スキル:ポイズントラップ/ホーリーフレア/突風/チェンジリング
火傷も入れられるポイトラの始動役。NN立合い+HBにしてできるだけできるだけなんでも1発、できれば2発耐えてもらうのが理想です。このNNならエアクッションでなくても、削りを入れられかつ相手のポイトラを回収できるリフレクトガードでも良いのではと最初はその予定でしたが、バレた瞬間に即死するのも嫌だったので結局エアクッションになりました。持ち物も生命の符や毒壺で耐久を底上げするか退場勧告かで最後まで悩みました。
チェンジリングの枠は毒の濁流やドレシと悩みましたが、Sしょうをチェンリン+Aこいしのカタストロフィで倒すための打点で、さらに後述のAきょうことのシナジーもあります。
Aこいし(NN:想起「鳥頭ですから」)
装飾品:兵糧丸
碧印HS調整 アビリティ:好奇心
スキル:森羅結界/バリアオプション/ドッペルゲンガー/カタストロフィ
H209(58) A× B108(6) C100(0) D110(10) S190(56)
H・・・16n+1調整(兵糧丸の回復4回でバリオプ1回分回復)
S・・・最速Eせいが(フラットスピード)抜き
BD・・・一応強気対策
推し兼ハメ役その1。相手の「森羅バリオプゆるさん」「エイムうつよ」を無視するためにNNは鳥頭です。
無印なら鋼鉄対策にインフェルノを入れるのですが、アペンドはバリオプ貫通の歪技持ちが多すぎるのでドッペルゲンガー。攻撃技は鋼鉄を考えるとオーバーランの方が一貫性があると思っていましたが、Eひなの項でも書いたようにSしょうへの打点と、大会ルール上幻が増えそうなことを考えてカタストロフィとしました。
Sみこ(NN:先制技やめろ呪うぞ)
装飾品:生命の符
碧印ASベース アビリティ:アップテンポ
スキル:ルミナスフラックス/ハイトーンクラッシュ/森羅結界/バリアオプション
H177(4) A175(60) B100(0) C× D85(0) S156(64)
H・・・4n+1調整(バリオプ4回して残りHP1)
ハメ役その2。バリオプ貫通技の多い歪属性やストークマーダーを持つ冥属性に強いのが魅力です。
NNによってスニキンも春一番も知ったことではありません。
光技はHP管理の為の破邪と迷いましたが、最終的に威力重視のルミナスになりました。それを補うために生命の符を持たせています。
Aきょうこ(NN:回復技はダメですよ)
装飾品:焼けた石
碧印HSベース アビリティ:共鳴
スキル:森羅結界/ウルトラハイトーン/シャークトレード/エンカレッジ
H201(62) A× B90(0) C100(0) D141(22) S151(46)
S:最速Pしんみょうまる抜き
残りHD
毒の効かない人形を絶望に叩き落とすほぼ1発限りの最終兵器です。
大地属性で毒、鋼鉄属性に選出画面で睨みを効かせつつ、それでも出てきた人形に大火傷を入れます。受け出しした時に一撃で倒されるとダメなので、前述のEひなの後攻チェンリンから降臨するのが理想です。
コンティニューで再発動する型も考えましたが、隙が大きい上に再発動のタイミングが相手に丸わかりなのでそれは困難と考え、シャークトレードを仕込みました。
また対面でも共鳴を発動できるように森羅結界も入れてます。あわよくばPしんみょうまるあたりの膝も割りたいと思ったのでその為にS調整してます。さらに鋼鉄闘メタで「鋼鉄属性NG!」も考えましたが、コンテ持ちへのせめてもの抗いとしてNNはこの通りになっています。
以上4体から「Eひな+他2体」が基本選出で、他2体は選出抑制の為の見せ人形です。
ほとんど出す気がなかったので結構適当です。
Eちぇん(NN:鳥頭ですから)
装飾品:藁人形
碧印ASぶっぱ アビリティ:苦手意識
スキル:急襲/帰燕/シューティングプレス/ジャストエイム
毒、鋼鉄に強く、Aこいしちゃんを壁だと思わせる役割です。
実際は積む隙がなさそうなので底力は切ってます。
風(神速エアレイド)の一貫性がすごいのでEけいねと悩みましたが、こちらの方が相手に脅威を感じさせられそうなのでこっちにしました。こっちなら相手の幻属性や闇、光属性を呼んでハメ役2体が動きやすくならないかなーとも考えてました。
Eあや(NN:水属性NG!)
装飾品:迎撃ビット
蒼印HBベース アビリティ:直感
スキル:止まり木/スピニングエア/サンダーフォース/バックドラフト
毒、鋼鉄属性以外で脅威となりそうな人形として、「神速エアレイド」を持つ風人形、Pあや&Pはたて、仁王立ちSゆうぎPゆうぎEすいか、変毒為薬Dむらさが挙げられます。これらに強そうな人形として採用しました。
物理を受けることが多そうなのでHB振りです。Dときこでないのはこっちの方が壁積みに見えるかな?と思ったからです。
ただ鋼鉄人形を呼んでしまうので露骨なPあや受けのEパチェやコンテも封じられる朱雀Eもこうと悩みましたが、DむらさやEすいかを考えてこっちになりました(それでも抑制できそうかは微妙ですが)。
結構重要な余談
ポイトラを使うにあたって、「ポイトラだと察されてしまう」というのは大変致命的なので、なんとかしてできるだけそれを避ける為、大会1週間前から次のPTでランマチに潜ってました。
Aこいし@蛍石 Fプロテクト/Fバリア/カタストロフィ/サンダーベール(インフェルノ)
Eちぇん@生命の符 底力/帰燕/飛礫の流弾/狂乱浄瑠璃
Sみこ@治癒の符 ルミナス/ハイトーンクラッシュ/太陽の加護/位相反転
Eあや@生命の符 ブレイブソング/サンダーフォース(雷帝)/マクロバースト/バックドラフト
Aきょうこ(同調)@兵糧丸 月の加護/応急手当/ウルトラハイトーン/石礫
Eひな@金のかんざし ホーリーフレア/毒の濁流/チェンジリング/シャドウボム
他:太刀風Eもこう、ライジングサン奮闘Eけいねなどと一部変えつつ
見ての通り、同じメンツで壁貼り積みリレーです。NNも大体付けてました。
ツイッターでも壁PTに悩むツイートをちょくちょくしてました。すべては大会本番でポイトラだと悟らせないため・・・
ブレソンEあやが意外と強くてびっくりしました。さすがぺの付く方のオススメや・・・
大会参加者と意外と当たらなかったので効果があったかは分かりませんが本番では無事勝てたのでやってよかったと思っています。
結果
エキシビションを含む大会6戦のうち1回戦のロータスさん戦、2回戦のてんこさん戦、最終決勝のワタルさん戦の3回使用し、2回勝利、1回は判定勝ちでした。かなり温めたので本当はもっと使いたかったのですが、自分で布石を打っていた癖に勝ちトーナメント準決勝のMeteorさんの「るいーしさんのPTは割れてるから大丈夫かな」という生放送コメを見て「もしや僕の1,2回戦を見ていた・・・?」とビビッてしまい、その後のメカラスさんは「なんとなく通じなさそう」と思ったので出せず、もう一つのPTで挑みました。特にMeteorさん戦は少し後悔してます。でも2回成功しましたし、1戦だけでしたが無事Aこいしちゃんも活躍できたので満足してます。
②Eこいしちゃんを活躍させたい対面?PT
さて2つ目のPTですが、大会直前に完成したとはいえ結構ダメなガバがいくつかあります。
「こんなんで大会優勝したってホンマか?」と言われても仕方ないと思います。
メンバーはこちらです。
それでは個別紹介を。ぶっぱがほとんどで難しい調整はしていないので一部結構はしょります。
Eこいし(NN:ばけのかわ)
装飾品:藁人形
紅印ASぶっぱ アビリティ:浸透戦術
スキル:オーバードライブ/爆音フルバースト/スニーキング/バリアオプション
僕はこの大会ルールを一通り見て、「『ばけのかわ』対策にバリオプが流行るのでは」と思いました(実際は一度も見なかったので分かりませんが(´・ω・`))。だとすると、「そのバリオプを貫通できる人形がばけのかわならすごく強いのでは?」と考えました。①のポイトラPTを使ったのも同じ理由です。
そこでこいしちゃんを活躍させるためにEこいしちゃんを「ばけのかわ」で、そして「何でもいいから初手から誰か1体倒したい」という理由で天罰Dえいきを採用しました。出来るだけ大きなダメージを与えるために準速ASぶっぱ@藁人形の突撃特攻仕様です。
1体えいきでもっていったあとにさらに後続に大きな負担を与える、というのが理想でしたが、実際はEこいしちゃんでは倒しきれないDサグメやEみまが出てきてしまったので退かざるを得なくなることが多かったです。
本当はバリオプの枠もトリックスターあたりの攻撃技にしたかったのですが相手の「ばけのかわ」対策の為やむなくバリアオプションにしました(´・ω・`)。
Dえいき(NN:森羅バリオプゆるさん)
装飾品:こだわりベルト
碧印HSぶっぱ アビリティ:説教
スキル:天罰の一撃/エイム/ムーンボウ/ゴーストウェーブ
前述の通りベルト天罰で1体もっていきたいだけの人形。
エキシビションでは上手くいかなくて残念だったでござる・・・
フォースシールド&アーマーパージ考えたらチョーカーではないかなと思ったのです・・・
Pサグメ(NN:先制技やめろ呪うぞ)
装飾品:こだわりピアス
黒印CSぶっぱ アビリティ:逆転作用
スキル:スイートデスペラート/ウルトラハイトーン/ダークネススイーツ/シャークトレード
Eこいしちゃんと相性補完に優れ、積み対策もできる人形として採用。
黒印ピアスは強いですよと某魔王さんからお聞きしたので真似しました。
しかしこの人形、ガバ案件が2つ
1.「ばけのかわ」どうすんの?
2.あとで見たらPP全く振ってなかった←!?
サグメさんよくMeteorさんのEじゅんこの受け出しに痛烈出せたね・・・完全に有効痛烈ですやん・・・どうりで痛烈にしては入ってないと思ったよ・・・めっちゃ偉いよ・・・ごめんね・・・ありがとうね・・・orz
Eすいか(NN:回復技はダメですよ)
装飾品:黒いチョーカー
黒印CSぶっぱ アビリティ:仁王立ち
スキル:間欠泉/インフェルノ/ジュエリーストーム/アクアソニック
「立合いは弱くあたって」対策のステルストラップも増えるだろう、ならばチョーカーを潰されない仁王立ちは強いのではと思い採用。
選出率は2/3と高く活躍してくれましたが例によってこの人形も「ばけのかわどうすんの?」案件です。エキシビションでもそのせいで負け筋作っててお相手の技選択次第ではそのまま負けてます。
フルアタは鳥頭じゃないと動けないとあれほど・・・
Dドレミー(NN:風属性NG!)
装飾品:リフレクトビット
蒼印HBベース アビリティ:闇の衣
スキル:チェンジリング/ミストフォッグ/マナの恵み/破滅の声
某Excel図鑑アプリで相性補完を見てもらった結果入ってきました(
サイクルするつもりが余りなかったので出すならチェンリンを使った潤滑油
かなあと思っていましたが、結局選出は0でした。
NNはある時Eゆめこがやばいと気付いたのでこのようになっています。
Sいく(NN:鳥頭ですから)
装飾品:こだわりリング
碧印ASぶっぱ アビリティ:暴風之型
スキル:オーバースキル/トールハンマー/滝落/逆境の一手
同じくEゆめこやばいというのと、Eすいかの苦手な水属性への打点がもう少しほしくて集弾がいいなあと思ったので最後に彼女が入りました。
NNは悩みましたが、「初手立合いや起点づくりを吹っ飛ばせたら気持ちいいだろうなあ」と考えてリング鳥頭にしました。(そんなフルアタ思考だから他に鳥頭渡せずにばけのかわでピンチになるんやで・・・)
この子も選出は0でした。
結果
3回戦のMeteorさん戦、勝ちトーナメント決勝のメカラスさん戦、エキシビションのワタルさん戦で使用。
結果は全勝はしましたが、どの試合も運やお相手のプレイ次第な場面が多く、終盤だけありギリギリの連続でした。しかし3回中2回もラストをこいしちゃんで締められたのは嬉しかったですねえ。
長くなりましたがここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございました~
ゲームの大会で優勝するなんて初めてだったので自分でも驚きでPCの前でバンザイしてました(*´▽`*)
トーナメントに参加するのは無印を含めると2回目なのですが、勝ち上がる度にどんどん緊張と興奮が高まってきて普段にはない感情を感じられるのが気持ちいいですね・・・
それでは今回はこの辺で。
あまり新しいPTを作らない人間なのでまた更新があるかは分かりませんが、機会があればよろしくお願いします(*'▽')ノシ
PT紹介の為にブログを開設しました。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
今回はひまがっぱさん主催の「東方聞けぃ十 〜 Winy Battle and Weekend Carnival.」に出場させていただいた際に使用したPTを紹介します。
ここを見る方は大体知ってると思いますが、もし大会のルールなどをご存知ない方はこちらをどうぞ
→https://ch.nicovideo.jp/satorisama-kawaii/blomaga/ar1310549
PTは2つ作りました。一つはポイトラPTでもう一つは対面系のPTです。
①ポイズントラップPT
PTメンバーはこちらです。
それでは個別に紹介していきます。配置は上記の通りですが、PTの戦術に沿って順番を変えて紹介します。
Eひな(NN:立合いは弱くあたって)
装飾品:退場勧告
蒼印HBぶっぱ アビリティ:エアクッション
スキル:ポイズントラップ/ホーリーフレア/突風/チェンジリング
火傷も入れられるポイトラの始動役。NN立合い+HBにしてできるだけできるだけなんでも1発、できれば2発耐えてもらうのが理想です。このNNならエアクッションでなくても、削りを入れられかつ相手のポイトラを回収できるリフレクトガードでも良いのではと最初はその予定でしたが、バレた瞬間に即死するのも嫌だったので結局エアクッションになりました。持ち物も生命の符や毒壺で耐久を底上げするか退場勧告かで最後まで悩みました。
チェンジリングの枠は毒の濁流やドレシと悩みましたが、Sしょうをチェンリン+Aこいしのカタストロフィで倒すための打点で、さらに後述のAきょうことのシナジーもあります。
Aこいし(NN:想起「鳥頭ですから」)
装飾品:兵糧丸
碧印HS調整 アビリティ:好奇心
スキル:森羅結界/バリアオプション/ドッペルゲンガー/カタストロフィ
H209(58) A× B108(6) C100(0) D110(10) S190(56)
H・・・16n+1調整(兵糧丸の回復4回でバリオプ1回分回復)
S・・・最速Eせいが(フラットスピード)抜き
BD・・・一応強気対策
推し兼ハメ役その1。相手の「森羅バリオプゆるさん」「エイムうつよ」を無視するためにNNは鳥頭です。
無印なら鋼鉄対策にインフェルノを入れるのですが、アペンドはバリオプ貫通の歪技持ちが多すぎるのでドッペルゲンガー。攻撃技は鋼鉄を考えるとオーバーランの方が一貫性があると思っていましたが、Eひなの項でも書いたようにSしょうへの打点と、大会ルール上幻が増えそうなことを考えてカタストロフィとしました。
Sみこ(NN:先制技やめろ呪うぞ)
装飾品:生命の符
碧印ASベース アビリティ:アップテンポ
スキル:ルミナスフラックス/ハイトーンクラッシュ/森羅結界/バリアオプション
H177(4) A175(60) B100(0) C× D85(0) S156(64)
H・・・4n+1調整(バリオプ4回して残りHP1)
ハメ役その2。バリオプ貫通技の多い歪属性やストークマーダーを持つ冥属性に強いのが魅力です。
NNによってスニキンも春一番も知ったことではありません。
光技はHP管理の為の破邪と迷いましたが、最終的に威力重視のルミナスになりました。それを補うために生命の符を持たせています。
Aきょうこ(NN:回復技はダメですよ)
装飾品:焼けた石
碧印HSベース アビリティ:共鳴
スキル:森羅結界/ウルトラハイトーン/シャークトレード/エンカレッジ
H201(62) A× B90(0) C100(0) D141(22) S151(46)
S:最速Pしんみょうまる抜き
残りHD
毒の効かない人形を絶望に叩き落とすほぼ1発限りの最終兵器です。
大地属性で毒、鋼鉄属性に選出画面で睨みを効かせつつ、それでも出てきた人形に大火傷を入れます。受け出しした時に一撃で倒されるとダメなので、前述のEひなの後攻チェンリンから降臨するのが理想です。
コンティニューで再発動する型も考えましたが、隙が大きい上に再発動のタイミングが相手に丸わかりなのでそれは困難と考え、シャークトレードを仕込みました。
また対面でも共鳴を発動できるように森羅結界も入れてます。あわよくばPしんみょうまるあたりの膝も割りたいと思ったのでその為にS調整してます。さらに鋼鉄闘メタで「鋼鉄属性NG!」も考えましたが、コンテ持ちへのせめてもの抗いとしてNNはこの通りになっています。
以上4体から「Eひな+他2体」が基本選出で、他2体は選出抑制の為の見せ人形です。
ほとんど出す気がなかったので結構適当です。
Eちぇん(NN:鳥頭ですから)
装飾品:藁人形
碧印ASぶっぱ アビリティ:苦手意識
スキル:急襲/帰燕/シューティングプレス/ジャストエイム
毒、鋼鉄に強く、Aこいしちゃんを壁だと思わせる役割です。
実際は積む隙がなさそうなので底力は切ってます。
風(神速エアレイド)の一貫性がすごいのでEけいねと悩みましたが、こちらの方が相手に脅威を感じさせられそうなのでこっちにしました。こっちなら相手の幻属性や闇、光属性を呼んでハメ役2体が動きやすくならないかなーとも考えてました。
Eあや(NN:水属性NG!)
装飾品:迎撃ビット
蒼印HBベース アビリティ:直感
スキル:止まり木/スピニングエア/サンダーフォース/バックドラフト
毒、鋼鉄属性以外で脅威となりそうな人形として、「神速エアレイド」を持つ風人形、Pあや&Pはたて、仁王立ちSゆうぎPゆうぎEすいか、変毒為薬Dむらさが挙げられます。これらに強そうな人形として採用しました。
物理を受けることが多そうなのでHB振りです。Dときこでないのはこっちの方が壁積みに見えるかな?と思ったからです。
ただ鋼鉄人形を呼んでしまうので露骨なPあや受けのEパチェやコンテも封じられる朱雀Eもこうと悩みましたが、DむらさやEすいかを考えてこっちになりました(それでも抑制できそうかは微妙ですが)。
結構重要な余談
ポイトラを使うにあたって、「ポイトラだと察されてしまう」というのは大変致命的なので、なんとかしてできるだけそれを避ける為、大会1週間前から次のPTでランマチに潜ってました。
Aこいし@蛍石 Fプロテクト/Fバリア/カタストロフィ/サンダーベール(インフェルノ)
Eちぇん@生命の符 底力/帰燕/飛礫の流弾/狂乱浄瑠璃
Sみこ@治癒の符 ルミナス/ハイトーンクラッシュ/太陽の加護/位相反転
Eあや@生命の符 ブレイブソング/サンダーフォース(雷帝)/マクロバースト/バックドラフト
Aきょうこ(同調)@兵糧丸 月の加護/応急手当/ウルトラハイトーン/石礫
Eひな@金のかんざし ホーリーフレア/毒の濁流/チェンジリング/シャドウボム
他:太刀風Eもこう、ライジングサン奮闘Eけいねなどと一部変えつつ
見ての通り、同じメンツで壁貼り積みリレーです。NNも大体付けてました。
ツイッターでも壁PTに悩むツイートをちょくちょくしてました。すべては大会本番でポイトラだと悟らせないため・・・
ブレソンEあやが意外と強くてびっくりしました。さすがぺの付く方のオススメや・・・
大会参加者と意外と当たらなかったので効果があったかは分かりませんが本番では無事勝てたのでやってよかったと思っています。
結果
エキシビションを含む大会6戦のうち1回戦のロータスさん戦、2回戦のてんこさん戦、最終決勝のワタルさん戦の3回使用し、2回勝利、1回は判定勝ちでした。かなり温めたので本当はもっと使いたかったのですが、自分で布石を打っていた癖に勝ちトーナメント準決勝のMeteorさんの「るいーしさんのPTは割れてるから大丈夫かな」という生放送コメを見て「もしや僕の1,2回戦を見ていた・・・?」とビビッてしまい、その後のメカラスさんは「なんとなく通じなさそう」と思ったので出せず、もう一つのPTで挑みました。特にMeteorさん戦は少し後悔してます。でも2回成功しましたし、1戦だけでしたが無事Aこいしちゃんも活躍できたので満足してます。
②Eこいしちゃんを活躍させたい対面?PT
さて2つ目のPTですが、大会直前に完成したとはいえ結構ダメなガバがいくつかあります。
「こんなんで大会優勝したってホンマか?」と言われても仕方ないと思います。
メンバーはこちらです。
それでは個別紹介を。ぶっぱがほとんどで難しい調整はしていないので一部結構はしょります。
Eこいし(NN:ばけのかわ)
装飾品:藁人形
紅印ASぶっぱ アビリティ:浸透戦術
スキル:オーバードライブ/爆音フルバースト/スニーキング/バリアオプション
僕はこの大会ルールを一通り見て、「『ばけのかわ』対策にバリオプが流行るのでは」と思いました(実際は一度も見なかったので分かりませんが(´・ω・`))。だとすると、「そのバリオプを貫通できる人形がばけのかわならすごく強いのでは?」と考えました。①のポイトラPTを使ったのも同じ理由です。
そこでこいしちゃんを活躍させるためにEこいしちゃんを「ばけのかわ」で、そして「何でもいいから初手から誰か1体倒したい」という理由で天罰Dえいきを採用しました。出来るだけ大きなダメージを与えるために準速ASぶっぱ@藁人形の突撃特攻仕様です。
1体えいきでもっていったあとにさらに後続に大きな負担を与える、というのが理想でしたが、実際はEこいしちゃんでは倒しきれないDサグメやEみまが出てきてしまったので退かざるを得なくなることが多かったです。
本当はバリオプの枠もトリックスターあたりの攻撃技にしたかったのですが相手の「ばけのかわ」対策の為やむなくバリアオプションにしました(´・ω・`)。
Dえいき(NN:森羅バリオプゆるさん)
装飾品:こだわりベルト
碧印HSぶっぱ アビリティ:説教
スキル:天罰の一撃/エイム/ムーンボウ/ゴーストウェーブ
前述の通りベルト天罰で1体もっていきたいだけの人形。
エキシビションでは上手くいかなくて残念だったでござる・・・
フォースシールド&アーマーパージ考えたらチョーカーではないかなと思ったのです・・・
Pサグメ(NN:先制技やめろ呪うぞ)
装飾品:こだわりピアス
黒印CSぶっぱ アビリティ:逆転作用
スキル:スイートデスペラート/ウルトラハイトーン/ダークネススイーツ/シャークトレード
Eこいしちゃんと相性補完に優れ、積み対策もできる人形として採用。
黒印ピアスは強いですよと某魔王さんからお聞きしたので真似しました。
しかしこの人形、ガバ案件が2つ
1.「ばけのかわ」どうすんの?
2.あとで見たらPP全く振ってなかった←!?
サグメさんよくMeteorさんのEじゅんこの受け出しに痛烈出せたね・・・完全に有効痛烈ですやん・・・どうりで痛烈にしては入ってないと思ったよ・・・めっちゃ偉いよ・・・ごめんね・・・ありがとうね・・・orz
Eすいか(NN:回復技はダメですよ)
装飾品:黒いチョーカー
黒印CSぶっぱ アビリティ:仁王立ち
スキル:間欠泉/インフェルノ/ジュエリーストーム/アクアソニック
「立合いは弱くあたって」対策のステルストラップも増えるだろう、ならばチョーカーを潰されない仁王立ちは強いのではと思い採用。
選出率は2/3と高く活躍してくれましたが例によってこの人形も「ばけのかわどうすんの?」案件です。エキシビションでもそのせいで負け筋作っててお相手の技選択次第ではそのまま負けてます。
フルアタは鳥頭じゃないと動けないとあれほど・・・
Dドレミー(NN:風属性NG!)
装飾品:リフレクトビット
蒼印HBベース アビリティ:闇の衣
スキル:チェンジリング/ミストフォッグ/マナの恵み/破滅の声
某Excel図鑑アプリで相性補完を見てもらった結果入ってきました(
サイクルするつもりが余りなかったので出すならチェンリンを使った潤滑油
かなあと思っていましたが、結局選出は0でした。
NNはある時Eゆめこがやばいと気付いたのでこのようになっています。
Sいく(NN:鳥頭ですから)
装飾品:こだわりリング
碧印ASぶっぱ アビリティ:暴風之型
スキル:オーバースキル/トールハンマー/滝落/逆境の一手
同じくEゆめこやばいというのと、Eすいかの苦手な水属性への打点がもう少しほしくて集弾がいいなあと思ったので最後に彼女が入りました。
NNは悩みましたが、「初手立合いや起点づくりを吹っ飛ばせたら気持ちいいだろうなあ」と考えてリング鳥頭にしました。(そんなフルアタ思考だから他に鳥頭渡せずにばけのかわでピンチになるんやで・・・)
この子も選出は0でした。
結果
3回戦のMeteorさん戦、勝ちトーナメント決勝のメカラスさん戦、エキシビションのワタルさん戦で使用。
結果は全勝はしましたが、どの試合も運やお相手のプレイ次第な場面が多く、終盤だけありギリギリの連続でした。しかし3回中2回もラストをこいしちゃんで締められたのは嬉しかったですねえ。
長くなりましたがここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございました~
ゲームの大会で優勝するなんて初めてだったので自分でも驚きでPCの前でバンザイしてました(*´▽`*)
トーナメントに参加するのは無印を含めると2回目なのですが、勝ち上がる度にどんどん緊張と興奮が高まってきて普段にはない感情を感じられるのが気持ちいいですね・・・
それでは今回はこの辺で。
あまり新しいPTを作らない人間なのでまた更新があるかは分かりませんが、機会があればよろしくお願いします(*'▽')ノシ
コメント